なかなか被せ物の噛み合わせがしっくりこない場合

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日5月16日(火)の診療時間はAM10:00~PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

さて、今日は歯科医院で被せたものの噛み合わせがなかなかしっくりこないときのお話をしたいと思います。

極めてまれなケースではありますが、被せ物をかぶせた後、何回噛み合わせの調節をしても高さが合わないことがあります。

本来ちょうどよく嚙める高さであっても高く感じるだけではなく、歯が触れるだけで高いと感じ、そこの歯で全くが噛めなくなるまで削ることでやっとちょうどよく感じる、といった具合です。

こうした場合、「被せ物が高すぎる」と思い込みすぎて、少しでも歯と歯がぶつかると過敏に反応してしまっている、という可能性もあるようです。

しかし、このような実際には噛んでいない被せ物を入れることは、将来的にさまざまな問題を引き起こします。

残りの他の歯に負担がかかるだけでなく、顎にも無理な力がかかりますし、様々なトラブルの原因になったり、噛み合わせが低いことにより口元にしわが寄って、外見上が老けて見えてしまうこともあります。

このようなときは、とりあえず一度歯科医師のちょうどいいといったところで試しに使ってみるのもいいかもしれませんね。

それでも高い時は後で削ることもできますよ。

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

図画ポスターコンクール審査会

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日5月15日(月)の診療時間はAM10:00~PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

さて、先週末は歯科医師会の広報委員の役割として、むし歯予防の図画ポスターコンクールの審査会に行ってきましたよ。

今年は約2300点の応募があったそうですが、その中から厳選された作品が集められ、そこからさらに最優秀賞、優秀賞、佳作、入選となる作品が決められていきます。

床一面に色とりどりの力作が並べられ、審査員として選ばれた小学校の校長先生が真剣に絵を眺めながら、入賞作品を選んでいましたよ。

小学生から中学生までの作品が集まってきていたのですが、学年が上がると、画力や構図、色使いも格段に上手になり、思わず感心してしまう作品も多くて見ていて飽きませんでしたよ。

入賞した作品は後日佐賀玉屋に展示されますので、興味のある方はぜひ見ていただきたいと思います。

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

ゴールデンウィーク中の報告 6

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日5月13日(土)の診療時間はAM9:00~PM7:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

さて、ここ一週間、ゴールデンウィーク中に沖縄に旅行に行った時の報告をしてきましたが、今日は沖縄で食べた様々なグルメについて報告したいと思います。

 

沖縄と言えば、ソーキそばです。

 

ソーキとは骨付き豚肉の角煮のようなものです。

 

甘辛いしょうゆ味がしみ込んでいて、とてもおいしいものですよ。

 

今回は、地元でも有名な「玉そば」というお店に行ってみました。

 

お昼の3時くらいに行ったのですが、それでも店内は満員状態でしたよ。

 

 

 

 

 

この店のソーキそばは本当においしくて、まさに病みつき状態でした。

 

機会があれば、ぜひリピートしたいお店です。

 

 

また、沖縄で有名な「A&W沖縄」という、ファーストフードレストランにも行きましたよ。

 

アメリカンテイストが強いハンバーガーチェーン店ですが、沖縄に30店舗もある人気店ですよ。

 

ハンバーガーもポテトもオリジナルテイストの強い味と食感で、沖縄で愛されているのがよくわかる、おいしいさでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

また、沖縄で有名アイスクリームで「ブルーシール」というお店があります。

 

ここも本店に行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

様々なオリジナルの味が楽しめる、おいしいアイスクリーム屋さんです。

一番人気の味を店員さんに聞いてみると、塩ちんすこう味だとのことでしたが、ちょっと気が引けて塩ちんすこう味はやめておきました。

 

代わりに私はアメリカンパフェというものを注文しましたよ。

 

 

 

 

サイズもアメリカンで、ボリュームたっぷりで、一人では食べきれず、家族にも手伝ってもらって食べましたよ。

とてもおいしいアイスクリームでした。

 

沖縄には普段食べれないグルメがたくさんありました。

 

またおいしいものを探しに行きたいです。

 

 
イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

ゴールデンウィーク中の報告 5

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日5月12日(金)の診療時間はAM10:00~PM0:00、PM3:00~PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

さて、今日もゴールデンウィーク中に沖縄旅行に行った報告の続きをしたいと思います。

 

沖縄の最近の人気スポットに古宇利島というところがあります。

 

小さな島なのですが、平成17年に古宇利大橋という、海上を走る長い橋が開通し、それ以来その美しい海や絶景が話題となっている観光スポットです。

 

前から一度行ってみたかったので、今回はドライブも兼ねて行ってみましたよ。

 

橋を車で渡るときは、一面青い世界に包まれて、まるで空を飛んでいるような不思議な感覚を覚えるほどの爽快さを覚えましたよ。

 

古宇利島の中では、古宇利オーシャンタワーと呼ばれる展望台に上り、島や海を一望しましたよ。

まさしく、絶景と呼ぶにふさわしい風景でした。

 

 

 

 

 

 

 

また、古宇利島にはもう一つ有名なスポットがあり、ハート岩と呼ばれる、ハート型の岩が二つ並んだ海岸があるのです。

 

ここは少し前に嵐の出演するCMで有名になったスポットです。

このCMですね。

 

 

実際に行ってみると、海の水もたいへん澄んでいてきれいで、海岸にはたくさんの観光客が来ていましたよ。

 

もちろん、実物のハート岩も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの美しい風景を、とことん堪能することができましたよ。

 

 

 

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

ゴールデンウィーク中の報告 4

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日5月11日(木)の診療時間はAM10:00~PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

さて、今日もゴールデンウィーク中の報告をしたいと思います。

 

昨日紹介した、おきなわワールドではほかにもいろんな体験をしました。

 

子供たちは前から念願だった、琉球ガラスづくりの体験をしましたよ。

 

琉球ガラスはその涼しげな色合いと透明感がとても美しいガラス製品です。

 

工房でスタッフに手伝ってもらいながら、子供たちは上手にガラスを吹いたり、回しながら真っ赤に熱せられたガラスの形を整えたりしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

工房の熱気の中でも、スタッフの方のいうことを聞いて、熱心にガラスを扱っていました。

 

 

また、ドクターフィッシュ体験もしましたよ。

 

ドクターフィッシュは水槽にたくさんの魚が入っていて、そこに足を入れると、足の表面の角質を魚が食べてくれて、足をきれいにしてくれるというものです。

 

足を水槽に入れてみると、ものすごい量の魚が寄ってきて、角質を食べられるのは表現できないほどのくすぐったさでしたよ。

 

 

 

 

みんな、大笑いと大絶叫をしながら、必死でくすぐったさを耐えていましたよ。

 

久しぶりに心の底から大笑いをした気がしました。

 

おきなわワールドでは思った以上に楽しい思いをすることができました。

 

また機会があれば遊びに行きたいです。

 

 

 

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

ゴールデンウィーク中の報告 3

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日5月10日(水)の診療時間はAM10:00~PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

さて、今日もゴールデンウィーク中に沖縄に旅行に行った時の報告をしたいと思います。

 

せっかくの旅行ですので、子供たちをたくさん遊ばせてあげるために、「おきなわワールド」というテーマパークに遊びに行きましたよ。

 

ここは東京ドーム4個分という広い敷地で、様々な沖縄体験ができる施設です。

 

着いたらすぐにハブの博物館に入りました。

 

ここでハブのショーを見たり、蛇とのふれあいコーナーで遊びましたよ。

 

毒もなく、無害なヘビを直触って遊べるコーナーで、たくさんの子供たちが遊んでいました。

うちの子供たちも最初はおっかなびっくりという感じでしたが、慣れてくるとヘビを子犬や子猫のように優しく抱えて、ヘビとのふれあいを楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、この施設では玉泉洞という、日本最大級の鍾乳洞が見学できます。

 

中はひんやりとしていてまさに別世界な感じでしたよ。

 

鍾乳石が無数につららのように垂れ下がり、とても幻想的な風景でした。

 

中にはたくさんの名所スポットがあり、中でも青の泉と呼ばれる、段々畑のようになった水たまり場は、青い光に照らされて、本当にきれいでしたよ。

 

 

 

 

 

 

非日常な雰囲気を楽しみました。😀

 

 

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

ゴールデンウィーク中の報告 2

本日5月9日(火)の診療時間はAM10:00~PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

 

さて、今日は昨日に引き続き、ゴールデンウィーク中に沖縄に遊びに行った報告の続きをします。

 

今回はいろいろな絶景スポット、観光スポットを回りました。

 

その中の一つ、ニライ橋、カナイ橋と呼ばれる絶景スポットを見てきましたよ。

 

ここは海をバックに赤い道路がまるでドラゴンのように曲がりくねる感じが、とても美しいということで有名なスポットです。

 

 

 

 

 

 

 

やや天気が悪くて、空には雲が多かったのですが、ちょうど日が差し始めて、海と空のきれいなコントラクションを堪能することができましたよ。✨

 

 

また、沖縄随一のパワースポット、斎場御嶽(せいふぁーうたき)にも行ってきました。

 

ここは琉球王国時代の最高の聖地とされていた場所で、世界遺産にも登録されているところです。

美しい森林とむき出しの岩々や断層がとても神秘的なところですよ。

 

 

 

 

 

 

 

空気まで神聖な感じがして、なんとなく体の中まで清められる感じがしましたよ。

 

沖縄には本当にきれいな絶景スポットがたくさんあります。

まだまだ私の知らない素晴らしい場所があると思いますので、いろんなところを見に行けたらうれしいです。

 

明日も沖縄旅行の報告の続きをしますね。

 

 

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

ゴールデンウィーク中の報告

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日5月8日(月)の診療時間はAM10:00~PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

さて、ゴールデンウィークも終わりましたね。

 

みなさんはどのようにゴールデンウィークを過ごされましたか?

 

本日からはまたイターナル歯科クリニックも通常通り診療を行います。

 

ゴールデンウィーク中にお口のことでお困りだった方は、お電話してみてくださいね。

 

ちなみに、私はゴールデンウィーク中は沖縄に遊びに行ってきましたよ。

 

 

今日はその沖縄での報告をしたいと思います。

 

 

 

これまで数回沖縄には家族で遊びに行ったことがあるのですが、いつも北部の方ばかりに遊びに行って、南部のほうに入ったことがなかったので、今回は南部に遊びに行ってみることにしましたよ。

 

まずは、最近できた観光名所の、瀬名島ウミカジテラスというところに行ってみました。

 

ここは沖縄らしいグルメを食べれたり、お土産屋さんがまとまったちょっとしたショッピングモールで、景色もとってもいいところなのです。

 

ここでお昼を食べましたよ。

 

「氾濫バーガー」という、地元で有名なハンバーガーだったのですが、とても大きくて、香ばしいチーズと肉汁たっぷりのパテが最高においしく、子供たちにも大好評でしたよ。

 

 

 

 

 

眺めがいいテラスで記念写真も撮りましたよ。

 

 

 

 

 

明日もまたほかの観光スポットの報告をしますね。

 

 

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

ゴールデンウィークの休診のお知らせ

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日5月2日(火)の診療時間はAM10:00~PM8:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

さて、ゴールデンウィークもまもなく後半に入りますね。

 

イターナル歯科クリニックも、本日、5月2日は通常通りに診療を行いますが、明日5月3日からゴールデンウィークで休診にさせていただきます。

 

 

イターナル歯科クリニックは5月3日(水)~5月7日(日)を休診させていただきます。

 

5月6日(土)も休診ですので、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

ゴールデンウィーク中はほとんどの歯科医院が休診となってしまいます。

 

お口の状態に不安のある方は、ぜひ今日のうちに歯医者さんに相談することをお勧めしますよ。

 

 

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

ゴールデンウィークが始まりましたね。

こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日4月29日(土)の診療時間はAM9:00~PM7:00となっており、予約状況については若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。

 

 

さて、世間はいよいよゴールデンウィークの始まりですね。😄

 

みなさん、今年のゴールデンウィークはいろいろと予定を立てていますか?

 
今日はカレンダー上では祝日ですが、イターナル歯科クリニックは通常通り診療を行っています。

 

普段はお仕事等でなかなか歯医者に行くことができなくて困っていらっしゃる方は、ぜひこの機会に受診することをお勧めしますよ。

 

ちなみに明日、日曜日はお休みで、5月1日、5月2日と通常通り診療を行います。

 

そして、5月3日(水)からゴールデンウィークの休診とさせていただきますので、ご了承ください。

 

 

それでは、よい週末をお過ごし下さい。😉

 

 

イターナル歯科クリニックのインスタグラムのページはこちらです。
https://instagram.com/p/BP6rIOLDkmz/

イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd

イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/

イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html

歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/

ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/

13 / 14« 先頭...1011121314

診療内容

ホワイトニング

ホワイトニング

白く美しい歯は輝く笑顔を作ります。あなたも歯のホワイトニングで「新しい笑顔」を手に入れてみませんか?イターナル歯科クリニックでは、日本人のために日本人によって考え出された「FAPホワイトニング」を行っています。FAPホワイトニングは色の後戻りがないだけではなく、歯の質も強化できる画期的な方法です。その原理、方法、実際の写真などについてご覧ください。

審美歯科

審美歯科

審美歯科とは歯や歯ぐきの色や形、歯並びや口元の表情などの美しさの獲得・維持を目的として行われる歯科治療のことです。顔の形も含めた美しい口元づくりを目指し、全体の美的調和を図っていきます。歯のホワイトニング、オールセラミック、ガムピーリング、インプラント、歯周病治療等を組み合わせ、総合的に治療していきます。

セレック

セレック

セレックとは、オールセラミックスで補綴物(被せ物や詰め物)を作るシステムの一つです。短時間でオールセラミックの修復物が出来上がるというだけではなく、歯科技工士の人件費等もかからないため、従来ではありえなかったような低料金にてオールセラミックの被せ物や詰め物をご提供させていただくことができます。低価格で安全なメタルフリーの治療を考えられている方は、ご参照ください。

インプラント

インプラント

インプラントとは、歯が抜けてしまった所、歯のない所に人工的な歯の根っこを埋め、その上に人工の歯を作る治療方法です。他の治療法と違い、周りの歯への影響が最も少ない方法です。歯を失ってお困りの方、ブリッジ・入れ歯が合わない方はご覧ください。

歯周病

歯周病

歯の表面にくっついた汚れを歯垢(プラーク)と言います。この歯垢(プラーク)の1mgの中には10億個の細菌がいると言われています。
歯周病とは、この歯垢(プラーク)の中の細菌によって歯ぐきに炎症が引き起こされ、やがては歯を支えている骨を溶かしていく病気のことで、結果的に歯を失う原因となります。
歯周病の原因と予防、その治療法について説明します。

予防歯科

予防歯科

予防歯科では、虫歯や歯周病になる前に、歯とお口の健康を積極的に守ります。1年に1回、虫歯で痛い思いをしながら治療するより、数か月に一度、検診とPMTC(専門の機械や器具を使った歯のクリーニング)で、痛い思いをすることなく、キレイな歯を保てれば素敵ですよね。

小児歯科

小児歯科

小児歯科では、単に虫歯の治療だけではなく、お子様の成長発育に合わせたお口の健康を、トータルでケアします。イターナル歯科クリニックでは、歯磨き指導や定期検査などを継続的に行い、健全なお口の環境を育成します。
虫歯の発生機序とその予防法、歯並びや咬み合わせを治療する咬合誘導等について説明します。

アソアライナー

アソアライナー

アソアライナーとは透明で薄く、審美的に優れたマウスピース型の矯正装置を使った方法です。見た目もつけ心地もわずらわしい針金のような装置を使った矯正と異なり、見えない透明なマウスピースをつけるだけで歯並びを美しく変えられます。
矯正を考えているけれど、見た目や違和感が気になるという方にお勧めの方法です。

トップ
トップ